本日、3月7日に移転オープンした、TOTOの岡山ショールーム。

YKK・APやDAIKENを統合させたショールームにしつつあるTOTOですが、岡山ではYKK・APを統合させ、移転オープンしました!

店内は人が多すぎて取材不能でした。また、写真を写すときはスタッフに一言言ってくださいと入口に書いてありました。

ただ、体験トイレだけは人が全くおらず、取材できましたので、紹介します。

DSCF0789
外観はこんな感じです。
普段はストリートビューを使いますが、今日オープンした新店舗ですし、ストリートビューは建設中の模様だったので今回は写しました。

体験トイレは展示スペース奥で、トイレの展示スペースの斜め向こうにあります。

☆男性用トイレ
【手洗器】
DSCF0762
手洗器はクリスタルカウンタースタンダードタイプ(ボウル一体タイプ)のMK60を使用しています。
水栓は自動水栓で、電気温水器が付いており、お湯も出ます。
カラーはパルフェウォームホワイトだと思われますが、パブリック向けでありながら、クリスタルカウンターは比較的高価ということもあり、見る機会があまりないように思います。

しかし、石鹸が用意されていませんでした・・・。

DSCF0764
ミラーです。
左右の間接照明が内装の雰囲気と相まって、高級感を醸し出していますね。
ココだけ見ると、ホテルロビーのトイレに思えてくるかもしれませんが、ここはTOTOのショールームです。

DSCF0763
ミラーから見えていましたが、クリーンドライも用意されています。
この手のタイプは圧倒的に三菱製が多いので、TOTOのクリーンドライを見る機会はあまり無いですね。因みにこの手のもの元祖は東京エレクトロンで、東京エレクトロンではエアータオルと呼ばれています。
また、三菱ではジェットタオルと呼び、このブログではジェットタオルと項目ではメーカー問わずに表記しています。

【小便器】
DSCF0761
小便器はCeFiONtect仕様のUS一体型小便器 US900JSを2台使用しています。
カラーはホワイトですし、2020年のパブリックトイレだと至って普通のチョイスですね。
旧ショールームでは小便器は1台しか無かったので、2台となったのは大きなプラスと言えそうです。
また、小便器下にはハイドロセラフロアが設置されています。

DSCF0772
ハイドロセラフロアのステッカーが貼ってありました。
こういう貼り方をしているとすぐに剥がれそう・・・。

【大便器】
DSCF0768
大便器はCeFiONtect仕様のネオレストAH1(CES9788R)を使用しています。
リモコンはスティックリモコンになっており、パブリックタイプではなく、通常のタイプになっています。
蓋が開いた状態で写していますが、中を開けてみると発売当初と様子が結構変わっています。

DSCF0769
音姫がちょっと目立ちすぎている感じはありますが、ネオレストAHにホワイトグレーをチョイスしたことで空間に溶け込んでいます。
ホワイトカラーでありながら、ほんのりとグレーが入った色合いで、ここみたいに電球色の空間だとブラウンが少し入ったグレーにも見える絶妙なカラーです♪

DSCF0765
こうしてみると、ホワイトグレーの色味が良く分かります。
今まで、ホワイトとペールホワイトしかネオレストAHは見たことが無かったのですが、ホワイト以上にホワイトグレーはこのデザインにマッチしている気がしました。
ホワイトやペールホワイトはクリーンな感じですが、ホワイトグレーはモダンで落ち着いた感じでした。

DSCF0770
新フチなし形状になって、よりスッキリとした印象ですね!
フチなしウォシュレットもきれい除菌水が初搭載されたときに形状が変化しましたが、新フチなし形状になったと同時に原点回帰したスタイルになりました!
30分~40分ほどスタッフと話に夢中になっていたのですが、その間に聞いたら、きれい除菌水やノズルのユニットが原因だったとのことです。

DSCF0771
動作ピクトはアプリコットと同じようになっています。
蓋を閉めた状態だと見られないのが欠点ですが、スッキリとしたデザインです。
ぱっと見、発売当初から変わって無さそうなネオレストAHですが、アプリコットに先行するカタチでピクト周りは2度変わっています。

DSCF0766
音姫とウォシュレットを操作するための“スティックリモコン”です。
スティックリモコンはこうしてみると小さく見えますが、実物は意外とそれなりにサイズ感があります。
また、スティックリモコンをチョイスすると+11,000円高くなります。

DSCF0767
紙巻器です。トイレットペーパーはトイレ川柳が綴られたトイレットペーパーがセットされていました。
ちょっと勿体なくて使いづらかったけど、紙質は良かったです。

☆多目的トイレ
【大便器】
DSCF0776
大便器はCeFiONtect仕様のCS530Pを使用しており、便座はアプリコットP(TCF5840AUPR)を組み合わせて使用しています。
リモコンはエコリモコンになっていて、背もたれも付いており、非常ボタンも倒れてしまっても操作できるように下にも設置されています。

DSCF0783
因みに黒い穴が空いているところはチャームボックスです。形状的にはゴミ箱のようにも見えますね。
こちらもやはり、トイレ川柳が綴られたトイレットペーパーがセットされていましたが、こちらは1連の紙巻器を2つ並べて設置してありました。

DSCF0784
背もたれは良いんですが、蓋を開ける時に100%開きませんので、ソフト開閉が馬鹿になってしまったら、小便は難しそうですね・・・。
また、よく見るとゴム足のクッションが左右で厚みが違いますが、着席センサーがあるのが大きく関わっているようです。

【手洗器】
DSCF0781
カウンター上に小型手洗器のユニットが用意されており、こちらも水栓は自動水栓になっています。
エコリモコンは通常だと少し出っ張るのですが、このユニットをチョイスすることで埋め込まれるようになるので、よりスマートな印象ですね。

DSCF0777
大型手洗器も用意されています。横にはクリーンドライがあり、アクセスがとても良いです。
また、こちらには石鹸入れがあるためか、石鹸が用意されていました。この手の容器あるあるのTOTO純正のシャボネットが入っています。

DSCF0778
こちらはシンプルなミラーでした。
高級感のある男性用とは対照的にこちらはカジュアルな感じでした♪

【周辺機器&オストメイト】
DSCF0774
オストメイトとベビーキープ、跳ね上げ手すりが用意されています。
オストメイトはCeFiONtect仕様のSK117を使用しています。SK116に比べるとコンパクトでなだらかな形状になりましたね。

DSCF0773
ベビーシートとオムツ用のゴミ箱です。
何気にここまで揃っていても、オムツを捨てるゴミ箱の用意はなかなか無いので、嬉しい配慮ですね!
また、その左奥には写せていませんが、フックが用意されています。

あとは・・・多目的シートがありませんが、それを除けば全部入りです。

【まとめ】
販売する立場ということもあり、機器レベルは流石です。
ネオレストAHを採用するのは予想していましたが、ホワイトグレーというチョイスは予想外でした・・・。
展示品はホワイトやパステルアイボリーだけなので、敢えてここにホワイトグレーを採用したとのことだったようです。
一般用のトイレは高級感があり、TOTOショールームと言わなければ、ホテルのロビーのトイレのような雰囲気でした。
ただ、一般用トイレに石鹸が無いのが残念でした。ハンドソープを至急用意して欲しいところです・・・。
多目的トイレも一般用トイレに比べると格は落ちるものの、アプリコットPを採用していますし、多目的シートを除けば全部入りなところが素晴らしいですね。

▽多目的トイレマップはこちら